スポンサーサイト

  • 2013.01.07 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    名前の由来

    • 2011.12.02 Friday
    • 11:35
    あんが我が家にいないので、昼間でもとっても静かです。
    でも、訓練士さんのおうちは、ものすごいにぎやかになってるようです笑顔
    すいません先生、あと数日よろしくおねがいしますすいません

    さて、このおチビちゃんの名前があんになるまでを書いてみたくなりました。

    つまらない話題ですが、どうぞおつきあいのほどを・・・

    犬を飼おうびっくり

    と思い立ち、
    当初候補にあがっていたのが、女の子のブリタニースパニエル

    こんなシュッとしたワンコでした。
    いろんな名前の候補がありました。



    まず、かぁちの候補
    「銀次」
    女の子なので即座に却下はさみ
    友達が、
    「フランスの犬やったフランソワーズがええやん」
    という意見に
    「そんな名前呼ぶんこっぱずかしいわ」
    というかぁちの一言で却下
    しかし、

    フランスの女性の名前にしようキラキラ

    という事で意見が一致。
    いろいろ調べました。
     ソフィア
     マリー
     ノエル
     フランソワ
     
     ベルばら風にオスカル・・・

    どれも、なんだか我が家ではこっぱずかしいなぁ・・・
    ということになり、
    何がいいか悩むなか思いついたのが

     ANNE

    フランス人女性に多い名前でしかも
    アンと発音する人もいる・・・

    アンかぁ、呼びやすいなぁ
    ほな、日本で飼うからひらがなで

     あん

    にしようびっくり
    と、あんに決定しました。

    が、しかしこのブリタニースパニエル、
    成犬は15kg~20kg近くになる
    今はまだいい
    老犬になったとき、のぶち一人で車に乗せれるのか?
    人間も老いる。

    犬種を再検討・・・

    そんなとき偶然いったブリーダーさんで、
    かぁちがトイプードルに一目ぼれハート矢
    そしてトイプードルを飼うことになりました。

    じゃぁ、フランスの犬やから・・・
    と決めた名前をどうするかはてな
    そこは、トイプードルもちょうどフランスの犬でした。

    「ほな、そのままでええやんまる

    深く考えないふたりのおかげで、
    我が家の子はあんになりました。



    どうですかはてな
    気に行ってもらえましたかはてな
    あん


    う~ん、どうだろうはてな

    って、そんな顔すんなよ~。

    もしよろしければ、皆様のワン達の名前の由来をお聞かせ下さいませ。
    長々、お付き合いありがとうございました笑顔

    スポンサーサイト

    • 2013.01.07 Monday
    • 11:35
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      かたんさん こんばんは

      そうなんですよ~。
      フランス女性の名前です。
      好きって言ってもらって、ありがとうございます

      あまり悩んだわけではなく、消去法できめました。
      なので、あんの名前になんの願いもこもってなく、
      呼びやすさだけで決めてしまいました

      ひまわりちゃん、とっても素敵なお前じゃないですね。
      かわいくて、まわりが暖かい気持ちになれる名前で、私は大好きです
      • のぶち
      • 2011/12/07 8:29 PM
      のぶちさん こんばんわ

      あんちゃんのお名前
      フランス女性のANNEからつけられたんですね。

      アンちゃんってかわいいですもの。
      私も好きな名前です。

      名前を付ける時って、悩んだり大変ですよね。
      私は、ひまわりってすぐにつけちゃいました。

      もっと素敵な名前にすればよかったかな~って
      思う時もありますが
      ひまわりの花のように元気で育ってくれればと
      ただそれだけの願いを込めました。

      大型犬、私にはとてもとても無理です。
      絶対に(笑)

      • かたん
      • 2011/12/06 10:30 PM
      マシュマロ犬さん こんばんは

      そうなんですよ。
      いまだに、ブリタニー欲しいですけどね。
      先々のことを考えると、無理は出来ません

      マッシュくん、かわいいお名前ですよ。
      呼びやすそうだし、他にもあまりいなさそうですし。
      あんって名前はいっぱいいますよ。
      トリミングや獣医さんなどで、けっこう確認されます。
      あんの反応はどうかな
      呼んですぐ向くのは、都合のいい時だけです。
      基本都合の悪いことは、全てスル?ですから・・・
      困ったもんです
      • のぶち
      • 2011/12/06 7:40 PM
      のぶちさん、あんちゃんこんばんは

      のぶちさん随分最初に飼おうとしたワンコと違うワンコになりましたね
      まあ、フランスは共通でしたが

      私の家のマッシュの由来ですが
      実は最初はプーいう名前でした
      でも、いくら読んでも反応しないので
      父がマシュマロみたいだからマシュはどうかと言われ、それはいいと言うことで、マシュに変えました
      それから、何度も呼んでるうちにマシュからマッシュ(今の名前)になってしまいました
      結局2回名前を変えたことになりますね
      いい加減な、家族です
      ちなみに、マッシュと呼んでも結局、反応は今一でしたが....
      • マシュマロ犬
      • 2011/12/05 8:55 PM
      ののまるさん こんばんは

      あんの名前ほめてもらってありがとうございます
      ののちゃんはだんなさんのお名前の一文字をもらったんですね。ねねちゃんはその前のひらがなですか。
      覚えやすくて、とってもかわいいお名前だと思ってました
      ぬぬちゃんもいいですね

      もうすぐ帰ってきます。
      確実に賑やかになりますよ~。
      どうなってるか、楽しみです
      • のぶち
      • 2011/12/04 4:00 AM
      blancoさん こんばんは

      フランス女性ANNEからきてるのですが、英語もアンなんですよ。
      日本にいるからひらがななんです
      ほめていただいてありがとうございます。

      アニモくんFamilyはスペイン語のお名前ですよね。
      アニモくんたちの名前をみて、「しまったスペイン語ってのもありだった」と思いましたよ。
      どの子もいいお名前ですよ

      大型犬いいですよね。
      本当は大型犬マニアなんですよ。
      スタンダードプードルもいいですね~。
      でも、大型犬は面倒見る方も体力がいりますから、
      介護なども考えると、欲しいだけでは踏み切れませんでした
      • のぶち
      • 2011/12/04 3:53 AM
      シロさん! こんばんは

      今のうちに行けるところに行っとこうと半ば必死です~。
      ワンコの行けるところは限られてますから・・・。
      でもどこに行っても、訓練士さんから連絡がないかとつい携帯を見てしまいますね。
      やはりどこか落ち着きません

      あん、かわいいって言ってもらってありがとうございます。
      チャッピーちゃんの方が美人さんでかわいいですよ。

      実は私は大型犬マニアなんですよ
      子供の頃からまわりは中型犬、大型犬ばかりでしたから。
      でも、先々を考えると無理はできません。
      面倒見れなかったら、お互いが幸せじゃなくなっちゃいますもんね。
      • のぶち
      • 2011/12/04 3:36 AM
      もりもりこさん こんばんは

      そうなんです。
      がらっと違う犬種でしょ。
      いまだに競技会とで見るとほしくなっちゃいますよ
      でも、先のことを考えると・・・
      諦めるのも大事ですよね。

      あと少しでやんちゃ娘帰ってきます。
      どれだけ変わったか楽しみです
      • のぶち
      • 2011/12/04 3:27 AM
      ごんすけママさん こんばんは

      はじめまして。遊びに来て頂いてありがとうございます
      こんなゆる~いブログですが、いつでも遊びに来てください

      あん可愛いって言ってもらってありがとうございます。
      ペットショップでゴンタくんと出会ったんですね。
      柴犬でゴンタくんってめっちゃかわいいじゃないですか
      とってもいいお名前です

      ごんすけママさんのブログにも遊びに行かせてくださいね。

      • のぶち
      • 2011/12/04 3:23 AM
      ラテらてさん こんばんは

      あんの名前、可愛いって言ってもらってありがとうございます
      確かに覚えやすいです。
      フランソワー、いるんですね
      滋賀の片田舎の調子乗りワンコには、ちょっとこっぱずかしいです。

      ラテちゃんはイタリア語のお名前ですね。
      カフェラテ色のラテちゃんにぴったりのお名前ですね
      娘さんセンスいいです
      うちの銀次はないでしょ
      土佐犬とかだったらかっこいいですけどね。

      こんなブログですが、また遊びに来てください。
      よろしくお願いします
      • のぶち
      • 2011/12/04 3:11 AM
      こんばんは☆

      あんちゃんってとってもかわいい名前ですね。
      ののはだんなさんの名前から1文字とって
      つけました!
      ねねは『の』の次…前…隣…って感じで
      安易につけてしまいました!!
      次 お迎えするなら ぬぬにしようと思っているんですよ

      あんちゃん もうすぐですね。
      昼間も賑やかになるでしょーーね~
      • ののまる
      • 2011/12/03 10:15 PM
      のぶちさん、あんちゃん、おはようございます。

      あんちゃんのお名前、
      フランス女性のANNEからきてるんですね~。
      日本語としてもあんってとっても響きがかわいいですし、
      いいお名前だと思います
      覚えてもらいやすいですしね
      うちはなかなか覚えてもらえなくて・・・(^^;)

      大型犬、私もお庭が広かったら飼ってみたいです(^m^)
      スタンダードプードルでもいいかな~
      ってこれ以上は無理ですけどね(^^;)
      • blanco
      • 2011/12/03 9:35 AM
      のぶちさん、こんばんは。

      静かな日も間もなく終わりですね。
      これから、また賑やかになりますね。
      二人だけのお出かけも今のうちでしょうかね。

      名前、あんちゃん、とっても呼びやすいし覚えやすいしいいですよ。
      なにより、かわいい~もんね

      そうそう、この前、シェパードが欲しいとかびっくりする発言でした!
      でも、のぶちさん、大型犬似合うかもって思いましたよ。
      • シロ!
      • 2011/12/02 10:11 PM
      のぶちさん、こんばんわ
      候補だったワンちゃんとトイプのあんちゃん、だいぶ違いますね
      当初飼おうと思っていた犬種からのあんちゃんとの巡り会い、きっと運命ですね
      訓練もあと数日なんですね
      またあんちゃんと毎日過せるのが楽しみですね~
      • もりもりこ
      • 2011/12/02 4:45 PM
      のぶちさん、はじめまして
      あんちゃん、かわいいですね
      ぴったりな名前ですね
      家はペットショップで出会い、柴で、やんちゃな顔をしていたので、コマーシャルに出ていた、ゴンタと言う名前が頭に浮かび初めて会ってそく決まりました。
      周りの犬友たちは、かわいい名前が多いので、この、ゴンタは面白い名前として早く皆さん覚えてくれました。
      これからも、あんちゃんのかわいいしぐさ楽しみにしています
      • ごんすけママ
      • 2011/12/02 2:44 PM
      こんにちは
      トイプーはフランスですね!!あんちゃん可愛い名前で覚えやすいし、フランソワー?って飼い主さんが呼んでるの聞いた事あります(笑)トイプーでしたよ!やはり呼びやすい名前がいいですよね!!
      ラテはカフェラテのラテです。娘が言い出していいかもって!!けんじってつけようとしていました(笑)うちの男子供はじが最後につくので(笑)
      けんじって柴犬とかが似合いそうです。トイプーにはかっこよすぎって(笑)可愛い名前がよかったから
      • ラテらて
      • 2011/12/02 1:07 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM