スポンサーサイト

  • 2013.01.07 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    池田町洋風住宅街

    • 2012.12.19 Wednesday
    • 19:29
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    昨日は私の母と実家の隣のおうちのお嬢ちゃんKちゃんと3人で、あんのお散歩に行ってきました。

    今回は池田町洋風住宅街コース。

    アメリカ人建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の住宅が残る街です。

    ヴォーリズが設計した有名な建築物としては、

    京都市の同志社大学校舎、大阪市の大丸心斎橋店、

    神戸市の旧神戸ユニオン教会(現在はパン屋さんになってますね)、

    神戸女学院校舎、東京では千代田区の山の上ホテル、港区の東洋英和女学院校舎などがあります。



    こちらはダブルハウスと言われる2軒の住宅が一つの建物となっている住宅です。



    左端に小さく母とKちゃんとあんが写っていますね。(小さすぎるわ!)

    子供のころ煙突のあるお家がうらやましかったなぁ。

    我が家は煙突がなかったので「サンタクロースはどこから入ってくるん?」

    と母にきいたら、「うちは煙突ないから換気扇やわ。」

    おかん、機能的観点から考えたんかもしれんが夢なさすぎやで。

    こちら、現役の住宅でもちろん住んでいらっしゃいます。



    そしてこちらウォーターハウス記念館


    こちらは修復してあるようです。

    ヴォーリズ建築は内装もなかなかにノスタルジックといいますか、

    なんとも言えない味があります。

    内部は見れないのが残念です。


    そして八幡小学校


    以前NHKかなにかのドラマ撮影に使われました。

    母はこの小学校出身です。

    私が卒業した学校の校舎もヴォーリズ建築の建物が現在も使用されています。

    そうそう、アニメ『けいおん』に出てくる校舎もヴォーリズ建築ですね。

    今は『けいおん』で有名になっちゃいましたが・・・



    ちなみに和風建築の住宅も同じ通りに建っていますよ。



    選挙の看板がなければ、そのまま撮影に使えそうですね。

    洋風も和風もどちらも私にとっては魅力的。

    あぁぁ、宝くじ当たらんかなぁ。



    こうやってみれば、洋風建築、商家、武家屋敷などが入り混じった街なんですね。

    母の実家は武家屋敷でした(今はもうありませんが・・・)

    子供のころは何もわからず、

    「なんでこんなとこが観光地なんや?」と思っていましたが、

    大人になると「おもしろい街やなぁ」と思うようになってきました。



    おまけ、今日のあん。



    今日は寒いなぁ。

    朝は雪ちらついてたもんなぁ。

    またばぁちゃんちの近くにお散歩行こな。

    今度は白雲館でも行ってみるか。




     

    スポンサーサイト

    • 2013.01.07 Monday
    • 19:29
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      管理者の承認待ちコメントです。
      • -
      • 2013/01/07 2:34 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM