
  • 2013.01.07 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    あぁ、またもや・・・

    • 2012.09.18 Tuesday
    • 19:01
    今日は朝からかかりつけの獣医病院さんに行ってきました。
    原因はご飯拒否による嘔吐。


    昨日の朝は10時に嫌々ながらも、ご飯完食したのですが、
    夜食べない汗
    20:00くらいから与えては、拒否を繰り返し、
    22:30頃嘔吐落ち込み
    夜間動物診療所に電話して指示を仰ぐ。


    「嘔吐したなら、朝まで絶飲絶食で様子をみてください。」
    まぁ、いつもと同じですね。
    そして24:00に就寝・・・


    朝5:00に再度嘔吐困った
    あぁ、ご飯の時間まで我慢できずでした。
    そして開院をまって獣医さんへ・・・


    説明すると、
    「ご飯拒否が原因ですね。
    吐き止めの注射と胃腸の働きを良くするお薬で様子を見ましょう。
    注射の吐き止めが2時間ほどしたら効いてきますので、
    12:00くらいにいつもの3分の1のご飯をあげて下さい。」
    と言われたので、12:00にいつもの3分の1のご飯をあげる。


    すると、超ガッつく・・・
    ガツガツ食べる汗


    おいおい、それ君がめっちゃ嫌がってたご飯やでびっくり
    何やったんや・・・
    そもそも吐いても食べたくないて、どんなご飯なんや。


    今回も待ってても、他のご飯は出てこないびっくり
    ということを身をもって学習した、あん。
    しかし、私はわかっている。
    君は1か月ほどしたらまた忘れてまた拒否することを・・・。


    あん、君はストルバイト結晶がすぐに出るから、
    残念ながら、そう簡単にご飯変更はできないんですよ。
    嫌でも吐く前に食べて下さいね。


    しかし、そんな状態でもなんで君は元気なんかねはてな
    診察台で跳ねるの止めてくれませんか。
    そんな笑顔で診察台に乗る子、あんまりおらんで・・・
    獣医さんは遊び相手やないよ落ち込み



    そして食後の昼寝ZZZ

    午後からオーブンを使用するため、
    エアコンがきつめにかけてあったので、フリースをかけてあげた。
    気持ちよさげな寝顔です。

    あん、私もなぁご飯変えてあげたいんやで。
    でもお腹に石たまったら大変やからな。
    もうちょっと今のご飯で我慢しよなぁクローバー



    そして、オーブンを使って作ったもの・・・

    たまごサラダのパン。



    強力粉、ドライイーストがあったので、
    焼いてみた。
    ハンドミキサーであらかじめ混ぜてから、
    手でこねると意外と楽にできました。


    あかん、粉もんおもしろいかも。
    でもあんが狙うねんなぁ・・・

    すいません、言葉足らずでした

    • 2012.03.30 Friday
    • 23:59
    皆様 こんばんは太陽

    前回のあん、大丈夫?の記事で、頭を打ったときの注意事項は、
    言葉足らずなようでした。

    頭を打った瞬間に飼い主が確認することは、

    ・脳震盪をおこしてないか
    ・動作、歩き方にふらつき、おかしな動きがないか

    その他注意事項もあるのでしょうが、私が獣医さんに聞いたのは
    この2点です。

    目の確認は、獣医さんが診察室で確認されることなので、
    素人判断は無理です


    誤解させるような書き方で、すいませんでした。

    そしてその後や後日、出てくる点は、
    ・嘔吐
    ・変な動きがないか、例えば・・・
     ・意味もなくグルグルまわる
     ・壁に向かってひたすら歩く

    など、明らかにおかしな行動です。

    以上は今回のあんの件に関して獣医さんに教えていただいたことなので、

    頭を打った場合は、獣医さんに電話する、診察してもらって、
    治療、その後の指示を仰ぐのが一番です。


    言葉足らずですいませんでした。

    誤食とマイクロチップ 前編

    • 2012.01.10 Tuesday
    • 17:12
    1月8日の夜、あんがクッションのウレタンを食べてしまいました。
    その日は、かぁちが出張で不在でした。
    なので私の友人のOさんと、
    あんが居てる我が家のリビングでおしゃべりをしていたのですが
    ”なんか大人しいなぁ”と思いクレートを見てみると、
    あんの口から、黒いものが・・・

    慌てて見てみると、
    ”うわっ、クッションのカバー破ってウレタン食ってる。しかも大量”
    Oさんが「うちの車で、夜間病院連れて行ったろ」と、
    片道1時間程かかる南京都夜間動物病院まで、快く車を走らせてくれました。

    20時にクレートを確認した時は何事もなかったのですが、
    21時時点で気が付きました。
    早く吐かせないと、胃を通りこして腸にたどりつく細い部分で詰まってしまいます。
    18時45分くらいに晩ご飯を食べているので、それも同時に吐かせないと、
    ウレタン単体は、吐きにくい素材らしい。
    病院に着いたのが、22:30。
    食べた物が、胃に残っているかどうか、ギリギリの時間でした。

    嘔吐剤を飲ませてもらいました。
    普通嫌がるらしいのですが、すんなり飲んでくれました。
    獣医さん、あんに大感謝です。
    3分ほどたった所で、吐き始めました。
    あんの口からご飯とともに、ウレタンがごっそり出てきました。


    しんどかったわぁ
    続きを読む >>

    腸トリコモナス、強敵だぁ(>_<)

    • 2011.06.04 Saturday
    • 21:29
    退治しきったびっくりと思っていた腸トリコモナス、再発です困った

    昨日あんのうんちを見たところ、なんか粘液がついてる・・・
    ネットで調べてみると「大腸炎」らしい・・・急にどうこうあるようでもないし、あんはめっちゃ元気なので明日予定通り動物病院で診てもらおう。と思っていると21:00くらいにしたうんちに血がついてるびっくり
    「まじではてななんではてなどういうことはてな
    かぁちが帰っていたので至急自動車で、南京都夜間動物診療所に向かう
    「どうしよう、あんになんかあったら悲しい」車中いろんなことが頭をよぎる・・・
    しかも、名神夜間集中工事でちょっと渋滞、イライラが積もる。
    1時間ほどで到着。
    体温、聴診器でお腹の音を聞いてもらう。
    持って行ったうんちと体温計に着いたうんちを検便してもらう
    その時に「あ、これ今かかっている病院でもらった整腸剤です。この前に腸トリコモナスを駆虫して今これを飲んでます」と説明すると、
    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM