
  • 2013.01.07 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    池田町洋風住宅街

    • 2012.12.19 Wednesday
    • 19:29
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    昨日は私の母と実家の隣のおうちのお嬢ちゃんKちゃんと3人で、あんのお散歩に行ってきました。

    今回は池田町洋風住宅街コース。

    アメリカ人建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の住宅が残る街です。

    ヴォーリズが設計した有名な建築物としては、

    京都市の同志社大学校舎、大阪市の大丸心斎橋店、

    神戸市の旧神戸ユニオン教会(現在はパン屋さんになってますね)、

    神戸女学院校舎、東京では千代田区の山の上ホテル、港区の東洋英和女学院校舎などがあります。



    こちらはダブルハウスと言われる2軒の住宅が一つの建物となっている住宅です。



    左端に小さく母とKちゃんとあんが写っていますね。(小さすぎるわ!)

    子供のころ煙突のあるお家がうらやましかったなぁ。

    我が家は煙突がなかったので「サンタクロースはどこから入ってくるん?」

    と母にきいたら、「うちは煙突ないから換気扇やわ。」

    おかん、機能的観点から考えたんかもしれんが夢なさすぎやで。

    こちら、現役の住宅でもちろん住んでいらっしゃいます。



    そしてこちらウォーターハウス記念館


    こちらは修復してあるようです。

    ヴォーリズ建築は内装もなかなかにノスタルジックといいますか、

    なんとも言えない味があります。

    内部は見れないのが残念です。


    そして八幡小学校


    以前NHKかなにかのドラマ撮影に使われました。

    母はこの小学校出身です。

    私が卒業した学校の校舎もヴォーリズ建築の建物が現在も使用されています。

    そうそう、アニメ『けいおん』に出てくる校舎もヴォーリズ建築ですね。

    今は『けいおん』で有名になっちゃいましたが・・・



    ちなみに和風建築の住宅も同じ通りに建っていますよ。



    選挙の看板がなければ、そのまま撮影に使えそうですね。

    洋風も和風もどちらも私にとっては魅力的。

    あぁぁ、宝くじ当たらんかなぁ。



    こうやってみれば、洋風建築、商家、武家屋敷などが入り混じった街なんですね。

    母の実家は武家屋敷でした(今はもうありませんが・・・)

    子供のころは何もわからず、

    「なんでこんなとこが観光地なんや?」と思っていましたが、

    大人になると「おもしろい街やなぁ」と思うようになってきました。



    おまけ、今日のあん。



    今日は寒いなぁ。

    朝は雪ちらついてたもんなぁ。

    またばぁちゃんちの近くにお散歩行こな。

    今度は白雲館でも行ってみるか。




     

    八幡堀をお散歩

    • 2012.10.07 Sunday
    • 09:24
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    昨日は実家の近くの八幡堀を散歩しました。
    最近観光地となり、人が少し増えてきましたが、
    まだまだゆっくりお散歩できます。





    久しぶりにお散歩にくる、あん。
    嬉しそうです。




     
    こんな木造の橋があったり、





    大きな柳の木があったり、


    この周り、角度を変えて視野を広げてみるとこんな感じ・・・





    あぁ、写真がへたくそでよくわかりませんが、
    実はここ時代劇の撮影スポットです。


    『八丁堀の七人』で片岡鶴太郎さん・村上弘明さんや、
    『鬼平犯科帳』で中村吉衛門さん、
    タイトルは忘れてしまいましたが、谷原章介さん、仲間由紀恵さんが
    撮影されてました。
    堀のそばの小道を鶴太郎さんや吉衛門さんが歩いてたんですね。


    帰りにポン菓子屋のおっちゃんが、
    「試食していって〜」と声をかけてきたので、
    「おっちゃん、私地元やで〜。観光客にくばらんと。」というと
    「まぁええやん。食べていって。」と試食させてくれました。
    お店の写真を見てみると、
    撮影してた時の写真がいくつか飾ってありました。

    おっちゃん、しっかり町娘の土屋アンナちゃんと写真撮ってるわ・・・

    帰りに「今度また鬼平撮りにくるで〜」と教えてくれました。


    そしてぶらぶら歩きながら、観光客の方に、
    「まぁ、かわいいわね、ぬいぐるみさんね。」
    と声をかけられてご満悦のあんと実家に帰りました。


    実家まではうちから車で5分ほど。
    今度は池田のヴォーリスの洋館見にいこうな、あん。


    水生植物公園で散歩

    • 2012.05.14 Monday
    • 10:09
    皆様 こんにちは太陽 



    こんにちはドキドキ小

    昨日は草津市立水生植物公園にカート散歩に行ってきました車
    まだまだ、お散歩禁止のあん、カート大活躍
    満面の笑顔です。

    えへ笑い

    ちなみに、あんはカートを押すと、
    カート内で足ふみします。
    歩いてるつもりなんですかね。

    バリケン移動の時も、移動中バリケン内で足ふみしてます。
    そして止まると、あんも止まる。
    面白いが、バリケン内では

    やめていただきたいダメ怒

    あぶないですよ。



    話がそれましたね。
    水生植物公園、ワンコは中には入れませんが、
    琵琶湖のほとりの外周をぐるりとお散歩できます。
    芝生の広場も、ワンコOKOK


    大きな風車があったり、


    綺麗なお花が咲いていたり、


    水鳥が泳いでいたり、
    続きを読む >>

    お散歩

    • 2012.05.01 Tuesday
    • 11:45
    皆様 こんにちは太陽

    ご無沙汰してしまいました。
    GWいかがおすごしでしょうかはてな
    我が家のかぁちも

    9連休びっくり

    さすがに9連休なのでどこかに行こうかと、
    宿を探したのが、4月27日・・・
    ワンコ連れOKで空いてる宿なんて、

    あるわけない困った

    なので今回もマダオ連休満喫中のかぁち、
    それによろこんでおつきあい中の、あんです。

    さすがに、どこかに行こうかと、
    昨日、カート散歩に行ってきました。

    久しぶりのお出かけ車


    お出かけやでクローバー
    続きを読む >>

    また草津にいってきました

    • 2011.10.31 Monday
    • 10:54
    またまた琵琶湖に散歩にいってきました笑い
    先週とちがってこんなにいい天気太陽

    水面がキラキラ光ってます。
    おばぁちゃんも一緒にお散歩です。


    いえぇ~い、走るんだもんね
    おばぁちゃん、はやく、はやく~


    おばぁちゃんは好き放題走らせてくれます。


    続きを読む >>

    謎の生き物?

    • 2011.10.26 Wednesday
    • 08:38
    バタバタして更新が遅れてしまいました。


    実家の母が、メダカを飼っているのですがその水槽に見たことのない生き物がいると電話してきました。
    電話の内容は、

    「足があってな、水槽の底歩いてんねん、そんでしっぽが3本あってな、にょろにょろ泳ぐねん、
    なんやと思うはてな


    なんだかわからない
    わからないので、琵琶湖博物館で聞いてみようびっくり
    という事で、何だかわからない生き物を連れて行ってきました。
    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM